ヴァイスシュヴァルツメインのブログです
主に作成したデッキレシピを公開します
過去に紹介したデッキレシピを調整して再公開していきます
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    とあるデッキカード考察
    category: 考察 | author: しーた
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       レベル0

      浴衣の初春
      レベル0相打ちに耐性があるだけで、2ターン目以降に2体でアタックするとなると後列が置けないので4000を作れないのが欠点。
      レベル0帯で3500は当たり前の環境では有利を取れない可能性あり。
      ただ、相手が小さい時に浴衣の初春が2枚出ている場合はサイドアタックがしづらくなる事と、相手が相打ちを使っている場合にはほぼ一方的に勝てるので入れて3枚くらい入っていると何かと便利。


      正義の体現 美琴
      黒子を大きくする為の重要な美琴分。
      冥土帰しがネオスタンに入れれなくなったことにより、実質ほぼデメリットなしの3500。
      枠が余ったら入れてよし。

      お姉さまへの憧れ 黒子
      倒されずらいので手札が増える優秀な一枚。
      枠が余ったr

      春上 衿衣
      一つ屋根の下 美琴&黒子に制限がかかったことにより、1枚でも多く手札に持ってくる手段としては優秀
      このデッキだとすべてのキャラをサーチできるので、場面ごとの使い分けが出来て便利。
      リバースした後に思い出に行くため浴衣の初春と相性がいい。

      常盤台のお嬢様 美琴
      説明いらn
      回してて思うけどあんまり絆使ってない←
      個人的には事故ってる時にしか使わないかな。

      超電磁砲 美琴
      集中要員
      あんまり好きじゃないので正義の体現 美琴に変えてもいい気もする。

      素直になれない 美琴
      黒子を大きくしてさらに大きくできる子。
      3枚くらい入れておくと大体手札にあります。



      レベル1

      常盤台のお嬢様 黒子
      公開された時から冥土帰しに制限がかかるまではチートカードでした。
      アンコールがない今は優秀止まりだと思われます。
      レベル1相打ちマズー

      勝気な女の子 美琴
      未来が見えていたからアンコールを持っていた。
      居座る美琴分。

      水辺の初春
      8000の黒子がパワー負けしたら可哀想なので持っときましょう。
      ついでに春上は過去の人にしときましょう。



      レベル2

      定温保存 初春
      とりあえず常時10000にしときたい。
      CXシナジーですっごいでかくなっちゃいますっ

      多才能力者 木山
      堂々と後列に2枚並べれます。

      パジャマの美琴
      たまたま手札に来たら仕事します。
      チェンジしたら活躍しかしません。

      固法 美偉
      説明いらn

      プール掃除
      一つ屋根の下 美琴&黒子とか多才能力者 木山とかを手札に持ってきます。



      レベル3
      一つ屋根の下 美琴&黒子
      クライマックスが扉と宝なので、このカードがアタックする前にトリガーすると弾に出来ます。
      これ重要。

      最強無敵の電撃姫 美琴
      強いイベントが出てきたら水辺の佐天でもいいかな。
      やださてんさんさーちできない。




      レベル0くらいからだるくなってきたのがよくわかる文面ですね!!!

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      ディスガイア4
      category: 考察 | author: しーた
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         レベル応援はどこへ行かれたのでしょうか


        強い気がするカード


        ・天使長フロン
        悪魔か天使か愛のキャラをサーチ出来る
        ネオスタンで大体サーチ出来る

        ・イワシの力 ヴァルバトーゼ
        他のカードが1枚以下で3500になって相打ち耐性が付く
        5000で相打ちされないとか言ってくる

        ・ヴァル様の参謀フェンリッヒ
        他の自分の悪魔のキャラがリバースしたら、1枚選んで+2000
        後列に2枚並べといたら+4000
        でも並べる枠がない気がする

        ・人狼族の執事フェンリッヒ
        他のキャラ1枚以下で他のキャラに+1500
        もう1枚並べて4000、イワシが5000、デスコが5000、タローが3500

        ・魔王ラハール大統領閣下
        名前が強い1/1 7000 
        レベル1で9000になる

        ・最終兵器DESCO
        正面のキャラのレベルに合わせて大きくなる回復持ち
        相手がレベル3なら11000


        レベル応援はどこへ行かれたのでしょうか
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        助太刀、カウンターの使用タイミング
        category: 考察 | author: しーた
        0
          ・倒されたくないキャラを守るとき
          まあこれは普通の使い方ですね。

          ・倒したいキャラを割れるとき
          基本的に攻撃側のキャラが、カウンターステップ以降に相手のパワーが上がらないことを利用して、相手を確実に割ります。

          ・相手に1点でも多くダメージを与えたいとき
          次のこちらのアタックをダイレクトにすることで、与えるダメージの期待値を増やします。

          ・リフレッシュ前にストックに埋まったクライマックスを落とすとき
          ストックを使う助太刀、カウンターに限ります。
          デッキの圧縮率を上げる為には結構重要だったりします。


          小ネタ的なの

          イベントカウンターの場合はバトル中のキャラ出なくてもパワーを上げれるものが多いです。
          なので、先に守りたいキャラではないキャラにフロントアタックされた時にカウンターを使っておけば、守りたいキャラに擬似的にカウンターを2回使えることになります。
          また、1回目の時点でこちらがまだカウンターを持っていると予想させることが出来るので、相手のサイドアタックを誘発させることも出来ます。



          カウンターステップの存在で対戦相手と心理戦をすることが可能なので、上手く利用してみてください。
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          アイマス2トライアル
          category: 考察 | author: しーた
          0
            雪歩のアタック時にキャラを選んでパワー+1000、レベル+1を自身に使えるのが偉いです。
            初春は自身の他にもう1体キャラがいないとレベル0相打ち対策が出来ないので。

            イベントは時ターン中の素直で前向き春香のパワー不足を補うのと、控え室の春香をサルベージしてもう1体並べることが出来たりと、今の赤には入れやすいイベントだと思います。

            べろちょろのアンタッチャブルは、あって良かったと思う日がいつか来るでしょう。

            1/1 7000はもう少しいいのが出るまで我慢しましょう。
            トップ確認は強いかなとは思います。
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            圧縮率について
            category: 考察 | author: しーた
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              デッキのクライマックスを先にバラバラに置いといてから8切りします。
              すると6枚の山が6個と7枚の山が2個出来ますよね。

              つまり6、7枚で1回キャンセルする計算になります。

              ということは5点ダメージって意外と入るんですよね。

              山を一つ無くして44枚にしても、50枚の時と同じく6、7枚に1回キャンセルします。

              これは、リフレッシュでクライマックスが1枚戻らなかった場合に、どこかで5枚圧縮していれば、50枚のデッキと圧縮率がほとんど変化しないということです。

              ストックの一番下にクライマックスが埋まってて、6枚ストックがある時に、集中やパンプテキストで無理やりクライマックスを吐いても、結局のところキャンセル率は変わらないということですね。

              まあストックがもったいないから普通しませんがね。


              これを踏まえると、凸凹のマーカーの中が5枚中1枚クライマックスだとしても、大きくなった分ちゃんと仕事してることになります。

              うわー凸凹つよーい
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              手札を温存するプレイングについて
              category: 考察 | author: しーた
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                細かい事ですが意識していればある程度は変わります
                わかってるさんはスルーで

                ・基本的に1ターンで増える手札の枚数
                ドローフェイズで1枚、クロックフェイズでもう1枚=1ターンに2枚増える

                ・キャラが割られる
                キャラが2体割られるとその枠を埋めるために手札が2枚減る=そのターンは手札が増えない

                キャラが3体割られる=手札が1枚減る

                ・相手の前列にキャラが2体いる場合
                3体並べて相手を割れる2体でフロント、1体ダイレクト=ダメージ重視、後半向け

                2体しか出さずフロント=温存重視、前半向け

                キャラを3体並べられるけど、あえて出さないのも選択肢の一つ

                並べすぎないのは5点止めをしたい時に有効
                アタックしないで割られるとアド損する
                ただし、受けるダメージの期待値をどうしても減らしたいは並べておくのも選択肢

                手札が多いとクロックフェイズで置くカードの選択肢が増える=手札を増やしたい時にどうしても必須カードを置かなければいけない場面を減らせる

                割られないのはアド得
                応援は重要です

                しかし結局のところ状況を見極めて行動するのが重要です
                相手に7点確定なのにアタック数を減らしてもいいことないですしね



                ストックを貯めないといけないデッキはしりません!
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