ヴァイスシュヴァルツメインのブログです
主に作成したデッキレシピを公開します
過去に紹介したデッキレシピを調整して再公開していきます
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    赤青緑アイマス
    category: デッキレシピ | author: しーた
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       今日は自分のメインデッキの一つであるアイマスデッキの構築を載せてみようと思います。


      ■レベル0 キャラ15枚
      《黄色 キャラ》
      朝礼 小鳥×3枚

      《緑色 キャラ》
      王女の貫禄 貴音×4枚

      《赤色 キャラ》
      明るい親子 愛&舞×4枚

      《青色 キャラ》
      方向音痴あずさ×4枚

      ■レベル1 キャラ9枚 イベント4枚 計13
      《緑色 キャラ》
      四条 貴音×4枚
      凸凹コンビ 涼&夢子×4枚

      《青色 キャラ》
      マルチアーティスト絵理×1枚

      《緑色 イベント》
      寄り道×4枚

      ■レベル2 キャラ6枚
      《青色 キャラ》
      天才シンガー千早×4枚
      歩く仕切り屋 律子×2枚

      ■レベル3 キャラ8枚
      《赤色 キャラ》
      伝説のアイドル舞×2枚
      アイドルとしての才能 愛×3枚

      《青色 キャラ》
      歌の女神 千早×3枚

      ■クライマックス 8枚
      《赤色》
      キラメキラリ×4枚
      ALIVE×4枚


      回し方


      まずレベル0はほとんどアタックしません。
      ストックが2まで貯まる頃にはレベル1になってるでしょう。
      というかキャンセルしすぎてレベルが上がらないと辛いです。
      前に王女の貫禄 貴音を出して後ろに方向音痴あずさを出せるとベストですね。
      貴音で相手を割ってあずさで自分がちょうどレベル1になれるように相手のソウルを調整します。
      あとは凸凹コンビ 涼&夢子が入っているので相手より先にレベル1になれるといいです。
      この方法を使うとまずレベル0では手札が減りません。
      メインで手札が8枚を越えているようなら空いている後列に朝礼 小鳥を出して凸凹をサーチしてくるとかしてても問題ありません。

      ここでレベルが上がる時にはレベル置き場かクロックに必ず緑が置けるようにしましょう。

      レベル1は凸凹コンビ 涼&夢子の育成をします。
      レベル0で貴音しか前に出してないので相手の前列にはキャラが2枚以上いる予定です。
      ここで凸凹を2枚以上出してマーカーを乗せ始めると相手も後々辛くなるでしょう。
      この時点で手札に寄り道があるといいでしょう。
      最近はレベル1で6000なんて余裕なので寄り道がないと育成出来ずに終わります。
      あとレベル1以降にやっておきたいことは、手札にあればマルチアーティスト絵理を後列に出しておくことです。
      絵理を出しておくと凸凹でパワーが足りない時に仕事をしてくれます。
      また、回復も出来るので、クライマックスが埋まった時についでに回復も行えます。
      レベル1の四条 貴音は寄り道が思い出にあると1/0 6000になれるのでおまけ程度に入っています。
      レベル1で育った凸凹に対してサイドアタックをしてくるようなら相手のソウルが減少するのでこちらが後々有利になります。
      逆にチャンプアタックをしてくるようなら凸凹が育ちます。
      相手に何をされても強いです。

      レベル2になる時には青がレベル置き場にあるといいでしょう。ただしクロックに青が残る状態で赤がレベル置き場に置けるのなら赤をレベル置き場においてもかまいません。なぜなら赤のキャラが9枚しか入っていないからです。ここで赤を置く場合はレベル3のキャラでもかまいません。

      レベル2でやることは天才シンガー千早をチェンジして常に自分のクロックを少なく保つことです。
      天才シンガー千早は場に出た時に1コストで音楽をサーチできるのでチェンジ先の歌の女神 千早やレベル応援の歩く仕切り屋 律子を手札に持ってくるといいでしょう。

      ストックに余裕がある時は天才シンガー千早をサーチしてもいいです。
      千早がチェンジする時にはリフレッシュする前に手札のクライマックスを全部落とせるように行動するといいでしょう。
      このあたりからサーチで山札を見るのが重要になります。
      凸凹がクライマックスをマーカーにしていないか確認します。
      1枚クライマックスを食っているならまあ問題ないでしょう。
      2枚以上見当たらないなら凸凹を圧殺してください。
      凸凹はクライマックスを食わないように育てれないと弱いです。
      千早の後ろにレベル応援がいれば11500になるので育った凸凹と大して変わりませんので惜しまず圧殺しましょう。
      絵理はストックに余裕があるならこのあたりで回復し始めます。
      クロックが6でこちらのターンになった時は、手札に余裕があればクロックドローはしないでください。
      ここでクロックを5に減らした方が強いです。
      レベル3になってから7点って入る時は入るんですよね。
      そうなってしまったらそこで負けなのでなるべくレベルを上げずにクロックを減らせるように行動します。キャラを前列に3体並べても手札が5枚以上あるならクロックドローはしなくてもかまいません。

      レベル3になる時はレベル置き場に無い色をおけばいいでしょう。

      ここでもクロックを少なく保てるように行動します。
      サーチや扉のサルベージは回復出来るレベル3を引っ張ってきます。
      伝説のアイドル舞はアイドルとしての才能 愛がいれば11000、レベル応援もいれば12500になれます。
      狙う必要はありませんが、ALIVEがあれば控室の愛をサルベージできるので、可能であればやりましょう。
      アイドルとしての才能 愛はクロックが0の時に、リフレッシュ後に相手を割るとクロックが0の状態で相手にターンを交代できます。
      回復するタイミングが結構重要だったりしますね。





      まとめっぽいの

      相手より先にレベル1になる
      凸凹が育っている時のサーチはデッキのクライマックス確認
      実は凸凹が育たなくてもレベル2になれば関係なし
      回復し続ける
      レベル0、1帯でクロックドローをするなら手札に来たクライマックスを優先して置く
      レベル2以降はチェンジで捨てるか打つ
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